-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
引越し後の生活・・・
2007 / 07 / 09 ( Mon )
再び長い間の空白でございました・・・(^^;

この間にダンボールとの格闘、
緑化さんと前から世話になっている植木屋さんとの間で
意見の相違&行き違いがあり、庭がとんでもない事に・・・

予定では緑化さんが家の回りの控え壁を施工し
真土を入れて、ある程度土を締めてから引渡してくれて
その後に植木屋さんが入る予定だったのです・・・

が・・・

ある日、葉刈りだけに来た植木屋さん、
大将とお話して、もう一度、緑化さんが真土を入れてから
庭をお願いする事を再確認し、私は仕事へ・・・

そして、次の日、また植木屋さんが顔を出して居られます・・・

なんやら、庭の石を並べ出しております・・・
ある程度、レイアウトしておくのかな??と思ってました。

しかし・・・そうでは無かったんですね・・・。

仕事から帰ってきて、庭を見ると
ほぼ完成形になっておりまして・・・
コンクリを打った場所に、小石を撒けば庭の完成・・・
下草もしっかり、そして、植木も何種類か増え・・・

って、だれが頼んだの??って話になった訳です。

ココだけの話し、きっと婆さんが勝手にGOしてたようです。

ただ、こっちとしては、植木屋さんからの見積も無く、
庭をどのようにするかの説明も無く・・・(^^;

って、一応緑化さんとは150万の契約してるわけで・・・

ホント・・・難儀な話しでございます・・・TT


難儀な話・・・その2

まだまだ風呂が使えません・・・><

ユニットバスは入ったのですが、
10日で終わる予定の洗濯室・洗面所リフォームが
思ったより長くかかっておりまして、今週中にようやく
通路にドアが取り付けられるとの事・・・。

風呂工事中は、既存部分の水道元栓が止められているため、
トイレもろくに行けないらしく、また、食事の度に
一旦外へでて来ないとならないので、ホント大変です・・・><

また、風呂代もバカになりません・・・(^^;

近所には、390円のスーパー銭湯と
650円のスーパー銭湯がありまして・・・

390円でも、毎日6人とチビ2人=2400円

痛い出費でございますな・・・><


難儀な話・・・その3

今回、新築するに当たり、水道メーターを公道に近い所へ
移設する事になっています。また、今までの径より大きいパイプへ
交換することになっており、緑化さんの150万はその金額も
含まれているのです・・・

で、エコウィルなどの設置が目前に控え
水道屋さんが既存メーター周りの配管を確認する為
掘り起こした所・・・

水道管が別の家へ分岐していた!

らしいんです・・・><

以前から水道代がやたらと高額だとボヤいていた理由が
表沙汰になるハメに・・・

しかし、当然の如く町役場は (ああ、郡町にすんでるんですよっ)
知らぬ存ぜぬの一点張り・・・でも、現実はこうなってる訳で・・・
ま、うちの敷地にある水道管ですので、煮るも焼くもこっちの勝手
生産さんには、「写真を撮った後、バッサリ切ってください。」と
伝えておきました・・・(^^;

生産さん、以前の一件以来、
ほんと連絡をマメにしてくれるようになりまして
雨降って地固まる・・・そんな気分です。


そのうち生活感満点な新居の様子をご報告させていただきます☆



鉄な部屋も出発進行!
にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

16:46:42 | 引越し | コメント(10) | page top↑
<<続・引越し後の生活 | ホーム | 生きてますよっ・・・しんどいけど(^^;>>
コメント
----

え?水道管が他の家に分岐!?
そんなわけのわからないことがあるのですか?
そりゃ水道代も高くつきますよ(汗

庭もかなり出来てきた模様ですね?
婆さんのGOサインには驚かされたでしょうが
早く庭の全景を見てみたい☆
by: 麒麟 * 2007/07/10 05:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

麒麟さん:

ホント、びっくらこきまろです・・・
何が悲しくて他所の家の水道代まで
払わないといけないの・・・って(^^;

でも、この管を切ったとき、「水出んやないかい!」と
怒り出すのはどの家か・・・結構楽しみでもあります(^^;
by: ichi * 2007/07/10 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

マジっすか!と言いたいんですが。。。そのよぉな話はよくあるんです(汗
役所の資料って本当にイイカゲンですからー
その、工事をしてた旦那さんが昔よく言うてましたね(汗

今回、判明したとなれは今までの引き落とし料金を含めての話し合いが必要になってきますね~

ichiさん頑張れーー応援してます~
by: はな * 2007/07/11 01:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

はなさん:

ホント、こまったちゃんな役場です・・・><

で、もっと驚いたのが、この問題が発覚して
役場へ話しに行ったとたん、水道料金が
思いっきり下がったんです・・・(^^;

それにね・・・工事中で水道のメーター見えてないのに
使用量を入力して、伝票作ってはるのよ・・・><

金返せ!って言いたいけど
その差額をどうやって弾き出すか・・・
ホント悩みは尽きません・・・TT

応援さんきゅです!!
by: ichi * 2007/07/11 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど~.今後どのお宅の水道が出なくなるのか?
そのお宅はこれまでのお金を支払ってくれるのか?あるいは役所が負担するのか?
かなりの見ものになってまいりましたね.
と,他人事で申し訳ない・・・
by: まりん * 2007/07/12 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

まりんさん:
いえいえ、私もかなり他人事・・・
だって、今後は水道代が安くなる事ですし♪

どの家の水が止まるのか、私も楽しみですから(爆)
by: ichi * 2007/07/12 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは~--

そして・・・どこの、お宅の水道が出なくなったのか??気になりますよね^^

つぅか。。。今までの、水道代金はどんな計算になるのかしら??
by: はな * 2007/07/12 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
実は我家も同じような感じです。
我家の水道管から、近所数件に水道の分管が走っているんです。
今回の建築で「水道管取り替えますか?」ってなったんですが、うちだけ負担に納得いかずにNO!!
取り替えるときは近所全員巻き込んでやろうと思ってます(笑)

しかし・・・水道管ぶった切って、「水が・・」ってあせるお宅はドコなんでしょうね。
過去の分もしっかり請求できるのではないでしょうか。
役所の方に相談してみたいですね。
by: 178 * 2007/07/12 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

はなさん:
ホント、返金を・・・ってか、
それよりも、今まで疑問に思いながらも
何もしてくれなかった役場にイヤミの1つでも
言いたいくらいです・・・(^^;

178さん:
そろそろ今日くらい切断されているのでは・・・(^^;
焦っているお宅はど~~~こだ??
ホント、何か言うてきても負担してくれないなら
切ったまま放置プレーですよっ!!
by: ichi * 2007/07/17 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
--後日談・・・--

水道の件ですが・・・

実際は敷地南側のお宅の離れへ伸びていました。
思いっきりブチっと切ってやった翌月に
そのお宅への水道工事が始まりまして・・・(^^;

続いて離れが解体され、プレハブの倉庫が建ちました・・・(^^;

やっぱり・・・って感じです・・・

by: ichi * 2008/06/26 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
