スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
話合って参りました・・・
2007 / 08 / 24 ( Fri )
昨日、ショールームまで出て行きましてお話してきました。

色んな施工中のミスや、発注段階の連絡ミスなどが

我々には伝わらずにいたようで・・・。

「この時点で、連絡してくれていれば・・・」って事が

かなり出てきまして・・・(^^;
ワカゾーは、施工業者から送られてきたFAXのコピーと
自らが作ったと見られる報告書を手に一日一日の説明を
してくれるのですが、大小様々なボロがチョコチョコ出てきます。

詳しくは書きませんが、驚愕の事実も出てきまして・・・

私がその所を指摘すると、
ワカゾーからはもう言葉も出てきませんでした。

言葉の出ない彼に、ひと言だけお話させて貰いました。

この会社は木を切って、工事だけをする会社なんか?
家を作るって事は、夢も売ってるのではないの??

客からお金を取ろうと思うなら、
客に喜んで払ってもらえる様に
工夫をするのがプロでしょ?

この34年生きてきて、
こんな気分の悪いお金の使い方は無かった。
その金額は、100円や1000円とか言う次元でないんよ・・・

そのお金の重み、わかりますか?
どれだけ汗かいて働いて、そのお金を手にできるのか・・・
自分の給料、その中から出てるんでしょ???

ひとしきり話して、帰ろうとしたところに
営業の●田さんが・・・

とりあえず、もう一度事の経緯を話ししておきまして・・・
●田さんには、合わせて、「父親がかなり怒っている」と伝えておきました。
実際、「あの営業は何をしてるんや?契約したら放ったらかしか?」と
かなり怒っておりまして・・・(^^;

ま、契約したのは私なので、父親自ら動くことは許しませんが・・・


ホント、後味悪いっす・・・。

とりあえず、ご報告まで。

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

16:55:38 | 外回り(外壁・外構) | コメント(8) | page top↑
<<ようやく・・・ | ホーム | 何とか隔週・・・>>
コメント
----

。。。。。。。。。。
何だか(汗

いちさんの、おっしゃる通りにぉ家建築って夢の夢ですよね~なのに、そんな夢崩れ去る話。。。辛いですよね(涙
いちさんと、内容は違えど我が家も夢を打ち砕かれるよぉな話何度かあったので気持ちは分かるな。。。

最後には笑ってイイ家が出来たね~って言えますょぉに。。。
by: はな * 2007/08/24 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ウチの夫も…--

はじめまして。家づくり日記を散策中にたどり着きました。
この度は大変だったようで…。
でも家は人生最大の買い物ですから、いい加減な対応にご立腹なのも納得です。
我が家はまだ土地を探している段階ですが、
ウチの夫もハウスメーカーの営業マンに不満を持っています。
「早く決めないと税金が上がったりで、どんどん高くなる一方ですよ」と営業マン。
「人生最大の買い物をそう安々と決められるか!」と夫。
そんなに怒らなくても…と思ったものの、やはり夫の意見に賛成です。
お互い、良い家が建つよう頑張りましょう!
リンクさせてくださいね♪
by: komachi * 2007/08/24 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
--うちもなんです!--

はじめまして。マイフォレスト建築中のyukiと申します。
うちもお盆休み初日に、現場で大変な物を発見してしまいまして・・・
その場から担当さんに電話連絡すると、信じられない言葉が・・・
久しぶりにキレてしまいました。
その後、事の重大さに上司の方を連れて現場に到着した担当さん。
その上司の方の言い訳も唖然とする物で・・・
こんな事が起こらないようにと住林さんを選んだはずなのに。
休み中も何回も話し合いの場を持ちましたが「未だ解決案は見出せず」です。
34年(同じ年ですね)生きていて、一番ブルーなお盆休みを過ごしました。

お互いに良い解決策が見つかると良いですね。
長々と申し訳有りませんでした。
頑張って下さい。
by: yuki * 2007/08/25 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

いちさん、お久しぶりです!詳細は分かりませんが、何だかとても大変で、且つストレスが溜まりそうな状態ですね。この業界は確かにちょっと体質が"普通"ではない気が私もたまにしていました。"常識"が違うんですよね、コレだけの金額をかけているのに・・・ 「自分が客だったら嫌でしょ?」って言いたくなりますよね。頑張ってくださいね。応援してます!
by: Croster * 2007/08/27 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

いちさん邸の外構も我が家以上に大変なことになってるんですね.
我が家は今のところ上司の方の登場には至っておりませんが,先日主人が電話でキレかけて「上司も一緒に連れて来い!」と言ったところ,翌日には主人の希望を聞き入れる旨の返答があったと後になって聞かされました.
本当にこの業界って曖昧すぎる部分が多すぎですね.
by: まりん * 2007/08/27 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

はなさん:ホント、一生に一度の事ですもん・・・
前回、生産さんとひと悶着有った後
同じような事してはるだけに、「どうなってるの?」って気分でした。

ただ、ホントに建物に関してはすごく感謝してるし
素敵な家になったと思ってますよ♪


komachiさん&yukiさん:
はじめまして!ようこそおいでくださいました♪

komachiさん:ホント、一人一人は、間違いなく良い人なんです。
仕事はしっかりしてくれていたのだと思います。

一生に一度の事、私は大手メーカーの総合力にお金を払ったのですが・・・
最後にこんな結末です。

でも、ホント設計士さん・大工さんにはホント感謝してます。
建物に関しては、設計段階で想定していたこと
例えば、採光や通風、動線など
これらがもう、笑えるほどバッチリで・・・
嬉しいお家が出来上がってます♪

komachiさんも、素敵なお家が出来ますように♪
リンク、OKですよ~コチラこそよろしく!

yukiさん:
yukiさんも、えらい事が有ったようですねえ・・・
建築業界と言うのは、そんなもんなんでしょうかね(^^;

デカイお金払って、ローンを組んだにも関わらず、
あれだけ時間をかけて話し合ったにも関わらず・・・
施主を「主」としてくれないんですよね(^^;

お互い、頑張って最後には笑いましょう!
yukiさんも頑張ってください!!

Crosterさん:ごぶさたしておりました♪
ホント、親とメーカーとの板ばさみ・・・><

向こうは何度もしている事でも
こっちは初めての事ばかり・・・
それを解って話なり、仕事をして欲しいもんです・・・。
応援、ありがとうございます♪

まりんさん:
ホント曖昧なんですよ・・・
ってか、何か有った時のための金額も
しっかり見積もりに含まれているんでしょうね(^^;

我が家の場合、結局「上司カード」は切らずに
何とか解決しそうです。

しかし、家作りって、我々にとって「最初で最後」って事
営業さんをはじめ、関わる方々にはもっと解って欲しいですよね・・・。
by: ichi * 2007/08/28 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ
大きな問題はいまのところ発生してませんが、確かにHM方々と自分の温度差は感じますね。HMには慣れきったルーティンなことでも施主は初めてのことばかりですからね。
ところで私はかってレール等がトミックス派で車両がKATO派だったのですが、新居では子供部屋?予定の12畳があるので20年ぶりにレールとか車両セットを大人買いして走らせようかと思っています。
by: jiro * 2007/08/29 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

jiroさん
仰るとおりです!一生のうちに2度3度と出来る事ではないですからね・・・><
もちょっと考えて欲しい・・・と思いました。

私の部屋、只今レイアウトの思案を重ねておりまして・・・
長年箱に眠っていたレール達を並べてはワクワクしております♪
by: ichi * 2007/08/30 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
